2011年10月4日火曜日

はしご酒!この楽しさはイカナルものゾ!!   日本酒ゴーアラウンドルポ

10月1日は「日本酒の日」でした。
この日は土曜日、12時からオープンする店もありお昼から「さかずきんちゃんバッジ」をつけた3000人の呑ん兵衛が大阪市内の酒場から酒場へとさまよい飲み歩いたのです。

さかずきんちゃんバッジが参加証











※内容はこちらから→10月1日「日本酒の日」はしご酒イベント

延べでどの位の量を飲んだか推定しますと、
1杯のウエルカムドリンク 平均80ml×一人平均5杯×3000人=900,000ml=900L=1升びん500本という計算になります。

げら子さん、ごん太さんは友人含めて5人ではしごしたようです。16時に天六駅に集合し天神橋→梅田→谷町→ミナミと巡り最後は心斎橋「福耳」で祝杯をあげ0時にお開きとなりました。
8時間で9拠点、飲んだお酒は9~12種類、合計4合位でしょうか。


■■■ また行列だ~、けど並ぶのがまた楽し!














げら子 乾杯!よう飲んで、よう笑うて、よう歩いたわ、ちょっとくたびれ
      ました。福耳マスターがやさしい笑顔で迎えてくれたんでほっこ
      りしたわ。
      行列行列でしたね。大阪人があんな行列するんは珍しい光景
            や、あんまり見られへんで。「このお酒呑みたい!」て、呑ん兵
            衛の性やね。

ごん太  並ぶのもまた楽しや、バッジの連帯感というのでしょうか。とな
           りの人とすぐ仲良うなんのはげら子は得意やろけど、ボクなんか
     シャイな人間やのに、すぐに仲良くなれたわ。「どこ行った?」
     「何軒目?」「そこは混み具合どないやった?」て、この気さくは
     うれしいね。気持ちがゆるやかになるねん。

げら子 どんな時間でもどこでも並んでる状態やったね。遠くから行列
     が見つかると「あ、あそこや」て目印になるしね。そうそう、並ん
     でても、店の人とか蔵元さんとかもいはるし、隣の人との話も楽
     しいし、待つのが苦にならへんわ。

■■■ みんなうれしそうに呑んではる!

みんなうれしそう、楽しそう!











げら子 私はね、皆がホンマにうれしそうに呑んでる姿がええなぁ、と
      思った。仲間うちでワイワイ呑みながら、このお酒は好きとか、
      ガツンとくるとか言う合うのも楽しいし、不思議と隣の人と意気
      投合できるもんね。
       一人ではしごしてるかっこいい女の人が、日本酒がほんまに好
        きみたいでいろいろと教えてくれはった。

ごん太 ほんまや。お酒好き!が共通項や。

げら子 誰かなんか、始めての人と文楽トークでえらい盛り上がってた。
      みんなお友達って空気むんむんやもんね。













げら子 おっちゃん達が楽しそうに呑んではるのも久しぶりに見たよ。
      ひとりで呑んでる人もじっくりと味わって呑んではるし、おっち
       ゃんかっこええ!と思いました。

ごん太 女の人みんな元気やな。おっちゃん達はわりと静かに飲ん
            ではった。

げら子 隣のおっちゃんさ、テーブルの振る舞い酒をおかわりついで
         くれはってん、「ええんかいな!」ていうたら「まあまあお祝い
            や!」て、ありがと!

■■■ 店の人、蔵元さん、呑んでる人、今日はみんなが仲間











げら子 店の人も蔵元さんも一緒に楽しんではるのもうれしいな。皆
      仲間って感じやね。店員さんなんかバッジつけて、「ボク、は
       よ店終わってゴーアラウンドしたい!」て、かわいい!

ごん太 そうそう、蔵元さん、自分のお酒のことうれしそうに一生懸命
         説明してくれはった。作ったお酒への愛を感じますね。

げら子 お店の人と蔵元さんとあうんの呼吸やね。それがほんわかと
          伝わって気持ちええわ。

■■■ やっぱ、空のみはええわ!

店内がいっぱいで、外に長テーブルを出して空のみ














げら子 最高と思ったんは、新町の店の空のみ!外で呑むのっていい
      わ、燗酒にしたんで体はほかほかやし、夜空をみながらのお
            酒、気持ちいい。

ごん太 はいはい!「韓国で私ら、こればっかやったね」て、そうやった
      そうやった。何でか夜空の下でのお酒は気持ちええな。開放
            感があるからかな。満足満足。

■■■ なつかしのはしご酒、現代版。

げら子 20代の頃、会社の上司にひきずられてはしご酒したの思い出
            したわ。一杯呑んだら「さ、次行こか」って、「はいはいっ」て付
       いて行った。なつかしの風景やね。

ごん太 そうそう、昔ははしご酒ってようしてはったよな。これは現代版
           はしご酒や。今日は合計9軒のはしご酒、それぞれうまし楽し!

16:30よしむら*川亀     17:20いっせい*川鶴    










18:10山吹*三芳菊       18:45酒肴人*不老泉









19:30かむなび*貴          20:30和亭*瑞冠












21:10うさぎ*天青        21:40龍や*早瀬浦    











22:20番外 福耳*生ビール










お店の心づくしのおもてなし、蔵元さんが手塩をかけたお酒、バッジでつながる呑ん兵衛さん、お酒がとりもつ楽しい楽しい一日でした。
来年またお会いしましょう! いやところが今年がファイナルだそうです。

でも楽しいお酒の場はまだまだあります。ではまたお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿