2011年8月16日火曜日

韓国の食とマッコリの関係、日本のどぶろくは?マッコリは?         韓国コンドレマンドレツア 幕です。

見かけよりも味、味を作りだす肉や魚介類、醗酵させて作ったヤンニョム(양념たれ)、素材を干す、醗酵させる、煮込む、焼く、そして唐辛子の辛さ、料理とともに出てくる数々のおかず(반찬パンチャン)-様々なキムチ、野菜のおひたし、蒸したじゃがいも、海草、貝類の佃煮、玉ねぎ、などなど ~~~さあたんと食べなはれ!
これが韓国の食でした。
  ※韓国コンドレマンドレツアの概要はこちらから
    →韓国コンドレマンドレツア プロローグ
  ※下記の投稿をご覧になる場合は地名のタグをクリックしてください

例えば・・・・・・
-ソウル「ウファ食堂」のコタリチム(干した明太の唐辛子煮込み)
-釜山「ハルメチプ」のミョンテテガリチヂム(明太の頭を塩で熟成してん
  ぷら粉で焼いたもの)
-麗水「マルチプ」の豚皮とすっぱいキムチ(豚皮の脂身をきれいにとっ
  て焼きすっぱいキムチと)
-木浦「草原飲食店」の太刀魚煮付けと14種のおかず



コタリチムと   ミョンテテガリチヂムと  豚皮焼と   太刀魚煮とおかず  
  長寿マッコリ   生濁マッコリ     やかんマッコリ    スニィマッコリ         













どれもこれもマッコリが欲しくなるものばかりです。
今マッコリは復活したという報道もあります。
  ※こちらに記事を掲載しています
    →韓国でマッコリってどの位飲まれているの?
マッコリの復活は、これらの食文化ときってもきれない関係があるはずです。8日間の旅で、そのことを充分すぎるほど実感しました。

韓国とは異なる日本の食文化のなかで、マッコリはどんな居場所を見つけるのでしょうか、また見つからないのでしょうか?
マッコリと作りかたからその歴史まで良く似ている日本のどぶろくは、マッコリのように復活する日がくるのでしょうか?
★★★どう思われますか、ご意見をお待ちしております★★★

長い長い「韓国コンドレマンドレツア」にお付き合い頂きありがとうございました。

また楽しい酒場の風景、元気な飲み姿、めちゃくちゃ楽しい宴、などをご紹介していきます。
「こんなんあるよ!やるよ!」という情報がありましたらご一報ください。
げら子ごん太を派遣します、喜んで参上することでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿