2011年7月21日木曜日

熱~くはじけるおばさんおじさん達の宴韓国マンドレコンドレツア④  

さて釜山からすすまねば、と思いましたが、ちょっとソウルに戻らせていただきます。
ソウル「ヨルチヤチプ」で出会った元気あふれるおばさん達のことです。
※げら子とごん太のプロフィールは上方のタグをクリックしてご覧ください。

■■■ ヨルチヤチプ 열차집

前日に鄭さんに聞いた店のひとつ、鐘路駅から5分位歩いてメインストリートから路地に入ってすぐのところにあります。ヨルチヤチプの열차とは列車という意味です。

ヨルチヤチプの入り口


























ごん太  「6人ですが、席ありますか?」

-奥に小上がりの座敷、2つのテーブルの右側に案内されます。
大大盛り上がりのおじさんおばさん6人の喚声に迎えられてそそくさと席につきます。

げら子 えらい盛り上がり。この笑い声、私も負けそう・・・。

ごん太 ここはトック、チヂミなどがメインやそう。メニューにも
     それしかないですね。ひととおり全部たのもう!

ごん太 マッコリは長寿マッコリ、コンベ!


ピンデトック、玉ねぎしょうゆ漬け、牡蠣キムチ

















げら子 突き出しによく玉ねぎの醤油づけってでますよね、これ
     が結構お料理にあうのよねさっぱしてて。これなに?
     牡蠣のキムチ、どれどれうんうんいける、マッコリのあて
     によいよ。

ごん太 「あ、なるほど」ピントックにこの牡蠣キムチをつけて食
     べるそうや。そのままやと味があんまりないけど、こうす
     るとハ~モニ~!

げら子 となりのテーブルに"やかん"がやるやん。あれはなんや
     ろ、やかんマッコリが別にあるんちゃう。頼んでみよ。

-ごん太、手振り身振りでなんとか「やかんマッコリが欲しい」というのが通じたようです。店のおじさん 「ふんふん」と、やかんを持参、ボトルのマッコリをどぼどぼととあけて、「はい!」

げら子 ハッハッ!そういうこと。"やかん"はマッコリのシンボル
     なんやね!

ごん太 え、なんて!お隣さんの笑い声に消されて聞こえへん。
     おばさん達元気やな、隣には圧倒されますね。

ごん太 えらい盛り上がってまんな。(日本語なので通じないけ
     ど、なんとなくわかるようです)
     写真撮っていいですか。(とカメラをみせる。おじさん、
     おばさんとのツーショットを所望されVサイン!撮った
     写真をみせるとOK)

げら子 寒いな。アジョシ!クーラー下げて(身振り)

-冷房温度を下げると、隣グループのおじさんの「暑いゾ」の怒りです。

げら子 店のおじさん困ってはりますワ。皆、のんで喋って、笑
     って、エネルギー爆発やね。楽しい宴やなぁ。

-○×▲■□○○××!!!!!! 韓国語で思いっきり早口で喋られ全く???それでもあれやこれやと話かけられ、手振り身振りでエールの交換です。そのうち一人の美人おばさんが日本語ペラペラということが判明、久留米で韓国料理のお店をされておられるとのこと。里帰りでお友達との飲み会だそうです。名刺の交換をして、久留米での再会を約束しました。

ごん太 ここがソウルで最後やけど、みんなマッコリ当然のように
     飲んでたし、若者もおじさんもおばさん飲んでしゃべって
     笑って、気分爽快な飲み姿やったなぁ。

ごん太 お会計は55,000ウォン一人9,200ウォンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿